T2スログの快勝理論☆

2019年9月よりトレード本格的スタート。
以前、2017年までのブログは「パチンコスロットを楽しくみんなで打ちたい、みんなで楽しく語りたいと思いブログしてます。
勝ち負けもそうですが毎日楽しいスロパチライフをおくりましょ〜♪」

どうする?この状況パート1来店編

こんにちわ、T2です。久しぶりのブログですね。



このブログはせめて来店イベントぐらい出来るようにならないか?というミーハーな切実な思いのもと書いています。いつかどこかの人へ届けばいいなあって思います。


私の住んでいる静岡県某所、60万人もいる政令指定都市の話
めぼしいホールの数は7〜10ぐらい。その移動は車で5分〜1時間程度。
ここは2年以上前いち早く等価が廃止され(50枚貸5.5枚、玉3.56)いち早く来店イベント、イベント、色々な告知が無くなった地域。入替は月に2回(2周毎)。抽選も無く並び順、貯玉システムもあるホールの50%ぐらい。ウォシュレットも50%ぐらい・・隣接のコンビニご飯屋50%ぐらい。設置台数は田舎なので小さいお店で600台〜大型は1120台設置、スロット専門店無し。低貸し専門も無し。設置台は至って普通。ATが主流なのかAタイプが主流なのかいまいち。客層は田舎に行くと地主の方ばかり。駅近くはサラリーマンというより大学生が多いイメージ。


はい。その中先ずは出玉状況を・・


今年になってからか、去年の年末からか、明らかに変わっていく状況の中
ついにお盆ぐらいからヤバい空気が取れない。。


お盆までは皆さん休みなのでそこそこ並びもきつかったりそれなりの稼働があったから出玉も出てるように見えたのですが、盆明け、まあ酷い。
毎年盆明けって酷いのはわかっているのですが某ホール(1000台規模)では平日昼過ぎの稼働率15%ぐらい・・これを当たり前と取るかは個人差ありますが、自分は酷いなあって思った。15年前業界内にいてホールコンなどで見てた頃は普通に50〜80%維持出来ていた状態が5号機ショックで大分減ったとはいえ一時5年前にまた増えたはず、そこから年々減ってはいたのだが最近は並びも10人いるかどうかという始末・・そのうち常連の1パチが半分ぐらいか・・


それでも有名な平均稼働40〜70ぐらいの店の閉店まじかの状況を見て思った設定状況が、旧イベでこの店がAT一番強いだろうなあって思う店で18台構成のAT機に6があるのか!?んん。。あっても1台〜2台ぐらいかと。じゃあトコトコ(歩く音)バラエティは??むむむ。。。キツい・・これはほとんど使ってないだろうなって。
ってジャグラーは・・・あって4かあ?・・・
また別のAタイプの強い店で一番強い日は・・
おお、ボチボチ出てる・・ん?
ニューアイム50台の中に6が3台ぐらい・・
ハナハナ・・36台中4が4台ぐらいかあ・・・
あとはATとバラエティにポツポツと45があるぐらい。たま〜に6ぽいなあってのも出会えますが。
そんなお店が4店舗あるかどうか、イベントも特定日月に3回と入替が2回と。
え?
じゃあプロはどう立ち回ってるかって?
自分の知ってる人間たちで
5年前に比べると8割は辞めたかな。そのうちまだやっていても他の地域でって人も聞く。
残った2割はその中で頑張っているのだが・・ほとんどはエナで食っている。軍団もエナしかいない。
だから・・・・物凄いエナが多い地域でもある。
でもその中酷いので
高設定外したら5スロ2スロで貯玉貯めって人も居る。。
昔から聞く専業でこれは・・聞くと収入も大体平均で20ぐらい。ツイッターでよくみる収支にはほど遠い・・・それがイベントで見る人の殆どだからそんなものだろう。そりゃ知らない人の中には月170万稼いでいる人もいるのかもしれないが、
私の知ってる専業はこんな感じ。ここ1〜2年は年200万前後〜いって250万。
なんで専業の話ってって思う方いると思う、
やっぱ並ぶ人って大事なんだろうなあって思うし、粘って5000枚以上出玉後ろにある人って大事。その人たちが絆に行くから稼働も上がる。その人たちが流れを作って店を盛り上げる。エナもそう。誰もいない通路よりなんか探してる人がいた方がいいに決まってる。張り付きはウザいかもしれないけどそれを見てお客さんもレベルが上がるってもん。張り付きなんてリーチ目時代からいるし、それをみんなはハイエナと呼んでいた。
そんな気持ちのやり合いだったり、なんかふとしたことで話すようになって友達になったりと輪が広がって盛り上がっていくんだと思う。
そのきっかけが今の地元のホールに欲しい。プロを増やすことでも出玉を出すこと、自分が勝ちたいからってことでもなく単に楽しく勝ったり負けたり出来たらいいんだよ。勝てなきゃ楽しくない今のホールはマジでつまらない。惰性でやるしかない。
え?やめれば?って・・
それは本末転倒でしょ。でも自分の力じゃどうにも出来ないんだよ。さあどうしようねえ・・・
面白いスロット、パチンコは揃ってると思う。前よりは面白くないと思うかもしれない。
でも昨日打ったスーパープラネットが10台置いてあってそこに設定が少し入っててみんなのモチベーションがあれば間違いなく盛り上がると思う。だって楽しかったもんね。
それがアクロスでもテラフォーマーズでも良いのかもしれない。
そんな状況だから絆も叩かれるんだと思う。あれは普通に完成度高い機種だと思う。なぜか出来た今の流れにただ絆が選ばれただけで別に他にもあったはず。
そういう流れを作るのも今は動画だったりするわけで、ライターや実践タレントが切り開かなければ今の動画も惰性になってしまうし、お客さんも見切ってしまう原因になってしまうと思う。遊戯しているお客さん全てがそれを見ているわけではないけど見てるお客さんもいっぱいいるわけでそのお客さんがどの機種を選ぶかがホールの流れを変えていくわけで・・・・・・・
そのきっかけを作るにも知らなければいけないわけで・・・
だからこの地域もそうだけど射幸心って言葉で片付けないで今一度、来店イベントってもんを復活してみてはもらえないかと切実に思っているのです。


最後に
殴り書きブログになってしまいましたが、またこれを機会に色々と活動していきたいと思っています。オリンピックとか3点方式とか色々ありますが先ず今ある現状にやれることをと思います。
内容にあれっと思う方もいるはず。パチンコ屋で思う楽しさは人それぞれ違うとは思います、来店が全てではないと思いますが自分の思った感想です。


読んで頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する